責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 23日

疋田豊治とガラス乾板写真

a0011442_29549.jpg

北大総合博物館でやっている「疋田豊治 ガラス乾板写真展」をようやく観に行きました。

疋田豊治教授は、現在で言うところの北海道大学水産学部で明治末期から昭和初期に教鞭をとり、その間に6900枚ものガラス乾板写真を撮り北大に残しました。その一部を公開し、疋田写真を概観する初めての試み。

面白い。何とも言えず、魅力的。
研究用の魚類の写真、風景写真、人物写真ほか、疋田先生のフィルターを通して、それらに単なる記録以上のものがにじみ出ています。
特に、1937年の自身の肖像写真には強烈に引きつけられました。(展覧会ホームページ参照)
人が存在することっていうのは、古くならないんだ(たとえその人がもういなくても)。と、ハッとさせられるまなざしの静かな強さと深さ。残した写真に写り込む絵心と遊び心。それらを生み出す魂が画像として焼き付けられた肖像の不思議。
写真ってすごい。

会期は本日11月23日16:00まで。
お近くの方、ぜひ観に行って下さい。北大総合博物館も超おもしろいですよ。

思わず足を止めるグラフィックデザインは畠山尚さんの手によるもの。こちらも秀逸です。
[PR]

by chiori66 | 2009-11-23 02:11 | つれづれ日々の泡
2009年 11月 18日

og、再始動!

昨年末、新宿のリビングデザインセンターOZONEでの展覧会からはや11ヶ月。
私&星佳奈の二人プロジェクト「og(オー)」がまた動き始めます。

東京・西荻窪のトリアギャラリー内に、毎週土曜日の午後に小さなショップ&ショールーム「og shop」を始めます。
昨年発表したプロダクトを中心に、徐々に新作も増やしていく予定です。

札幌〜東京なので毎回というわけにはいきませんが、私も時々顔を出そうと思っています。
西荻窪は小さなショップやギャラリーも沢山あってお散歩にも楽しいまちです。お近くにお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄り下さい。

そうそう、ogのホームページもリニューアル中です。少しずつ進化していますので、何度でもチェックよろしく!

og shopの詳しい予定&ニュースはogのホームページをご確認ください。

★og ホームページはこちら


デンマーク在住の岡村恭子さんが「コペンハーゲンフレンズ」の中で、と〜ってもセンス良くogのプロダクトを紹介してくださっています。こちらも是非!
[PR]

by chiori66 | 2009-11-18 23:12 | 業務連絡