2011年 06月 06日

ポンチ絵の謎

「ポンチ絵」って知ってますか?

先日、一緒に仕事をすることになった若い友人と。
デザインのイメージをざっくり知りたかったので、
「じゃ、ポンチ絵みたいのでいいからデザイン送って」と言ったところ、
後日「ポンチエってポンとでた知恵、みたいな意味かと思ったよ」との返答。
ああそうか、ポンチ絵ってあんまり言わないかも、と思って調べてみたら思わずハマってしまった。

考えてみたら今まできちんと確認した事がなかったが、私の解釈による「ポンチ絵」というのは、ちゃんとした図面とかでなくていいから、イメージの概略だけ伝える時にささっと描かれたアイデア図みたいなもの。芸術性・絵画性はゼロで結構。
私がこの言葉を知ったのは、製造の工場や土木建築関係のオジサン方がよく使っていたからで、てっきり現場用語なんだと思っていた。(実際、現場用語なんだと思うけど)

「とりあえずポンチ絵でいいからFAXしといて」はよく言われる決まり文句のようなものだが、
このニュアンスには「きちっと図面描かなくていいいから、とにかく雰囲気だけ教えて」という感じがあるように思う。
(ポンチ絵にはメールじゃなくてFAXが似合う。それも埃かぶった感じの)

ざっと見積もりを取る場合とか、こういうの作れるかどうかの確認とか、とりあえず急いでラフに結論がほしい場合には役に立つ。
そして製造業の方々は優秀なので、ポンチ絵レベルでも結構モノはでき上がってしまう。

実際、現場レベルでのポンチ絵はどんなものかといえば、こんな感じ。
ちなみにこのサイト、素晴らしい。

つづきはこちら
[PR]

# by chiori66 | 2011-06-06 00:31 | つれづれ日々の泡
2011年 05月 26日

小公園

a0011442_1811690.jpg


生まれて初めて自転車に乗れた場所にて。
補助輪なしで風を切った瞬間のドキドキする解放感。錆びたチェーンの音。今でもリアルに甦る。
数えきれない人たちの思い出を吸い込みながら、今も変わらずこどもたちの歓声でいっぱい。
現在進行形の歴史。公園っていいな。
[PR]

# by chiori66 | 2011-05-26 18:02 | つれづれ日々の泡
2011年 04月 24日

ぽぽぽんな木

a0011442_2032582.jpg

今日は朝から、個人のお客さんであるMさん邸の玄関にレリーフを取り付け。
以前作った「ちえりあ」のレリーフを観て、わざわざ探してデザインを頼んでくれました。ありがたい!

ナラ、セン×カバ、ベイマツ、パープルハート、タモ、埋もれ木、ゼブラウッド、バーズアイメープル、シコロ。
今まで使ってみたかったけど使えなかった個性の強い樹種を、この際なので大集合。
木ってカットしてちゃんと磨くだけで、すごくいい表情になってくれます。
なかなか楽しい感じに仕上がってくれました。
ちなみにMさんとの作品の呼称は「ぽぽぽぽ〜ん」です。
[PR]

# by chiori66 | 2011-04-24 23:25 | つれづれ日々の泡
2011年 04月 12日

今年は「いけない人ね」と言って頭をなでてみようか。

震災以降、著しく集中力が失われているような気がする今日この頃。
リセットして気合入れ直そうと思った4月も、もう10日すぎ。

今日から、非常勤で教えている大学の新学期が始まります。
実は先生も緊張してるものなのです。
今年はどんな出会いがあるのかしらん?

さぁ、がんばるぞー!(とムリヤリ鼓舞)
[PR]

# by chiori66 | 2011-04-12 00:31 | つれづれ日々の泡
2011年 04月 05日

青空

a0011442_16423100.jpg

私はないものをあるように思い込む能力に長けている。ずば抜けている。

「見よ、この満天の星を!」

とは言えこれは思い込みなんかじゃない。瞬きは空の青に溶けているだけです。
[PR]

# by chiori66 | 2011-04-05 15:50 | つれづれ日々の泡
2011年 04月 01日

黄色

a0011442_922152.jpg

どういう訳か黄色が好き。
考えてみたら、電話もキーホルダーも黄色。
分かりやすくやる気が出る。ゆえに春向き。

そういえば、宮脇檀氏のお葬式も黄色い花の祭壇に黄色いパンチカーペットだった。4月だけどほんとです。
[PR]

# by chiori66 | 2011-04-01 09:03 | つれづれ日々の泡
2011年 03月 20日

雪割り中

a0011442_16373595.jpg

春、前倒し進行で!
[PR]

# by chiori66 | 2011-03-20 16:37
2011年 03月 16日

美しさの存在理由

10ヶ月ぶりに「栗の木通信」を更新しました。
よろしかったらどうぞ。
[PR]

# by chiori66 | 2011-03-16 23:27 | つれづれ日々の泡
2011年 03月 15日

凪の海にて

a0011442_3294047.jpg


昨年末、ひとりふらふらと気ままに放浪していたのが、まさしく今回の津波の被災地のひとつ、仙台港・多賀城・塩釜あたり。

穏やかな海から船で上陸したこんな小春日和の朝。
よき人々のいる、よき町でした。

かの地が元の明るさを取り戻すには、どれだけ時間がかかるのか計り知れませんが、
とにかく一刻も早い収束を祈ります。みんな、がんばれ!
[PR]

# by chiori66 | 2011-03-15 03:45 | つれづれ日々の泡
2011年 03月 05日

十勝にて(13)

a0011442_1942833.jpg

あっという間の2日間。
こんな風に暮らしたい理想形がありました。
みなさんありがとう!
[PR]

# by chiori66 | 2011-03-05 19:42 | パノラマ・ロードムービー
2011年 03月 05日

十勝にて(12)

a0011442_16333443.jpg

十勝は豊かだなぁ。
[PR]

# by chiori66 | 2011-03-05 16:33 | パノラマ・ロードムービー
2011年 03月 05日

十勝にて(11)

a0011442_16321487.jpg

[PR]

# by chiori66 | 2011-03-05 16:32 | パノラマ・ロードムービー