人気ブログランキング | 話題のタグを見る

責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 09日

4/7 え、もう最終日前日?

4/7 え、もう最終日前日?_a0011442_115441.jpg今日は寝坊した。起きたら7時5分だった。しまった。
なんだか同じ毎日が続いている感じだったけど、明日で講座は最終日。しかも明日は早々に大使館やJICAに報告のアポが入っちゃっている。つまり本セミナーは賞味4.5日。キビシイ。予定していた内容から大幅に遅れている。成果品を提出しなければならないのに、このままではとってもお粗末な結果になりそう。でも初心者相手だから仕方ない。担当者の濱野さんと相談しつつ、カリキュラムを大幅変更。
普段Microsoft WordとかExcelしか使っていない人たちに、グラフィック系ソフトの考え方を伝えるのは思ったより難しい。それに今日は参加者も少ない。焦る。
やっぱり準備がかなりしっかりしていないとね。普段ほとんど使うことのないIllustratorのグラフ作成機能をぶっつけで指導することに。あーしんど。
 お昼はキム・ダヴィと一緒に近所の食堂へ。えーいままよ、とばかりに普通のカンボジアの人たちとご飯を食べました。かなり中華っぽい感じの炒め物2品とハーブの効いたトマト入りのスープ。わりと美味しい。ごちそうするよ、と言ったものの全部で3ドルでした。拍子抜けするほど安い。
 午後からの授業はなぜかついに生徒が2人+濱野さんだけになり、個人課題を出すことに。こっちもちょっと拍子抜け。英語のあまり通じないLynaちゃんにESP保存と画像配置、データの保存はこれこれこう、と教えるのも難儀。講義終了後に今度は濱野さんにレイアウトの指導。さて明日の作戦どうするか。
ホテルに帰って来たらもう眠くて何もする気が起きないし。

by chiori66 | 2004-04-09 18:51 | カンボジア旅日記


<< 4/8  墓参りの次は…      4/7  夕食2ドル30セント >>