人気ブログランキング | 話題のタグを見る

責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 14日

街かどの本棚

街かどの本棚_a0011442_1335487.jpg近ごろ旭川出張は長距離バスで。
バスターミナルのキオスク、まぁごく普通の売店なんだけど、よく見てみたら文庫本コーナーが気になる。
よく駅にあるアダルティーな新刊書とかはなくて、かわりにややマニアックで面白そうな本がいっぱい。
江戸川乱歩に田口ランディに古今亭志ん生、北欧のミステリーから喜国雅彦、岡倉天心の茶の本まで。これ、田舎のおじいちゃんがバスの中で読むの?てなラインナップなんだけど、なんだか楽しい。
きっと仕入れ担当者の好みなんだろうな…と思いつつ尋ねてみたら、「私です」とレジの40代後半の女性。なるほどー、活字好きと見た。
メガ書店全盛の今、売店の本棚にセレクトショップとしての書店本来の姿を見るような気がする。昔のまちの本屋さんってもっと個性的でしたよね(オヤジさんを反映してて)。
「いつでもまた来て下さいね」っておねえさん、本買いにバスターミナルへ?(笑)それもまた一興か。

by chiori66 | 2005-07-14 13:35


<< ロシア、キてます!      今年も豊作 >>