人気ブログランキング | 話題のタグを見る

責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 31日

冬休み日記(1) 焼き納め

冬休み日記(1) 焼き納め_a0011442_23384871.jpg
ほとんど毎年、年末ぎりぎりまでギリギリな仕事に追われているのに、今年は珍しくお正月明けまでの宿題がなくて、人並みに28日に仕事納め。
近年まれにみる普通の、正しいお正月休みになりました。

お友達のニシオカさんに触発されて、「タニタ・デジタルクッキングスケール」をゲット。1g単位で計量できる優秀さなんだけど、今までのうちのはかりといえばバネ式25g単位の超おおざっぱさで、どうやってこれで30年近く作って来れたのか不思議…。

うかれて思わずクッキー詰め合わせ(贈答用)を作ってしまいました。
今年は通年で結構タルトを作ったけど、ここにきて基本に戻ってクッキーを作り。
硬さと食感の違うレシピ3種で、見た目もそれっぽく。

クルミ入りほろほろスノーボール/さくさくサブレ・パリジェンヌ/
45年前のレシピによる堅めのビスケット(ハート型とお花型)/なんちゃって鳩サブレ

今年はこれで終了なり。
来年はスポンジに挑戦する予定です。

by chiori66 | 2007-12-31 23:39 | 製菓部


<< 冬休み日記(2) 当たった!?      『おまえ、いい人になるなよ!』 >>